ミレニアル世代の沈黙

本ブログでの記載事項は所属する会社・団体とは無関係です。

Amzaon Echo 単体ではスマートハウス化は厳しかった。

昨年末に遂にAmazon Echo が届いたのですが、やはりAmazon Echoだけでスマートハウスを実現するのは厳しかったです。
ただやろうと思えば実現は可能なのも事実です。(その代わりものすごくお金がかかりますが。。。)

と言ったTry&Errorの経緯をまとめていきたいと思います。

Echo が出来ることの幻想を壊す事から始めよう。

まずはEchoが出来ることですが、基本的にはそんなに多くないと思っていただいて結構です。
ぶっちゃけただのマイク付きスピーカーなので、音を流す事と音声を認識する事しかできません。

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

実際にCMで見るような事を実現するためには、Amazonから提供されいてる「スキル」と呼ばれるAPIを経由する必要があります。
Echo自体はそのAPIを叩くためのインターフェースにほかなりません。
今までキーボード経由で実行していたAPIが、音声認識になっただけだと思えばいいのです。

つまり、、、そのAPIが提供されていない限り、夢のような家電操作はできません。
どんなにハイテクな最新機器を買おうとも、そのメーカがスキルを提供しない限りはEchoから操る事はできないのです。

現在スキルを提供している主なメーカー

というわけで、実際にスキルを提供しているメーカーをざっと見てみました。

このあたりが利用している機器に応じて操作を可能とするスキルを提供しているメーカーでした。
という事で家の電球を全てHueに変えて、Wi-Fi機能に対応している各社の最新モデルに切り替えると一応Echoとそのスキルだけでスマートハウス化は可能です。

ですが、各社提供しているスキルの呼び出し方が微妙に異なるので、それぞれを覚える必要がありぶっちゃけ全然スマートではありません。
といった所で活躍するのがEchoといっしょに買うべきものランキング1位の学習型赤外線リモコン(Wi-Fi対応版)です。

家電の買い替えを行わず音声操作したい

実際に音声操作したいと考えていたのは、電気とテレビとできればエアコンくらいのものでした。
そんな中エアコンと電気は金さえ積めばスマートハウス化できるようですが、どう考えても賃貸物件では割に合わないのです。
それどころか現在はテレビがスキル対応しているメーカーがないので、テレビに関しては如何ともし難い状態になっているのです。

そこで活躍するのが「学習型赤外線リモコン(Wi-Fi機能付き)です。
詳しくは別の記事で書きたいと思いますが、学習型赤外線リモコンを経由することで、現在家にある家電で赤外線リモコンを利用するものに関しては電源のON-OFFくらいは実行できるようになります。
※利用する赤外線リモコンメーカーが提供しているスキルによっては、チャンネルを変えたりエアコンの温度を変える事も可能なようです。

という事でまずは、Echoで家電を操作するには正当法だとかなりお金がかかる事がわかったので、赤外線リモコンを導入して既存家電を流用しながら比較的カンタンにスマートハウス化を目指していきます。(すでに家は赤外線リモコンを導入済みです!!)