ミレニアル世代の沈黙

本ブログでの記載事項は所属する会社・団体とは無関係です。

エンジニア憧れのキーボードをついに購入

ついに購入してしまいました。。。 HHKB BT(Happy Hacking Keyborad)!!

散々悩んで且つ学生時代から欲しいと思っていましたが、金額もさることながらなかなか手が出せませんでした。

しかし今後も自分でエンジニアとしての実力をつけていくためにも、道具にこだわる事から始めようと思いまして4年目のボーナスで購入する事にしました。

今までもマウスは社内で配布されるものではなく、自前購入するなどしてきたのですが、キーボードに関しては、今まで気を遣う事がありませんでした。 ※もちろん今までも興味はありましたが、それなりにノートPCだけど満足している所がありました。

そんな私の考え方を変えてくれたのは、技術支援の上司(先輩?)でした。 その先輩曰く野球選手がグローブにこだわらないですか?と サッカー選手がスパイクにこだわらないですか?と

それと同じでエンジニアがキーボードとマウスにこだわるのは当然の事でむしろこだわらない方がプロ失格ではないかと。

もちろんキーボードだけで仕事をするわけではないのですが、それでも環境面で最高のものを用意して言い訳ができないようにしておくのはそれなりに重要ではないかと思うわけです。

と様々な言い訳を書きましたが結局はかっこいいと思ってほしくなった物欲を抑えられなかっただけです!!

今回購入したのはBTというブルートゥース接続のキーボードなのでMacやWInだけではなく、iPad Pro でも利用できるのがうれしい所です。

こんな特殊配列のキーボードなんてなれえないとかなりつらいものがあるのだが、、、、、 それでもこの入力が病みつきになる感じは非常に楽しい!! 

WIndowsで使う場合には入力デバイスのキーボード設定を英語配列(US配列)に変えておく必要があります。 それをしないと印字されている内容と異なる文字が入力されるので気持ち悪いですw

ちなみに購入したのはUS配列のタイプでさすがに無刻印はハードルが高いと思い通常の刻印ありモデルですが、カラーは墨にしたのでそんなに目立たなくていい感じですw

実際にこの記事もHHKBを使って書いていますが、若干敏感過ぎてタイピングミスが目立ちましたw 今までよりも丁寧にタイピングしないと反応が良すぎて、、、、 ちなみにBluethoothによる遅延は体感できるほどではありません。

かなりおすすめ!