ミレニアル世代の沈黙

本ブログでの記載事項は所属する会社・団体とは無関係です。

結婚式の二次会をSlack活用して推進してみた。

一応IT系企業勤務という事で、結婚式の二次会の幹事で利用するコミュニケーションツールにSlackを導入してみたので紹介します。 Slackを選択した理由 正直理由はありません。 ただ触ってみたかったからというのが大きいですが、正直使ってみると色々な情報を…

映画INCEPTION(インセプション)で描かれる虚無とラストについての考察

久しぶりにクリストファー・ノーラン監督作品の「INCEPTION」を見たので整理がてら考察をしてみる。 ちなみに2010年公開の映画だから、今更だがネタバレは含むので今後見る人は回れ右して欲しい。 ※ただ1度見たら考察ブログを漁る事になると思うので、その時…

「Google流 疲れない働き方」から学ぶミレニアル世代の働き方

最近仕事で疲れを強く感じていた事もあって、ふと本屋で目に入った書籍を購入。 いつもはKindle版で購入するのだが、今回は久しぶりに紙の書籍として購入してしまうくらい「今」読みたくなった本を読み終えたので紹介したいと思う。 なお今回の記述内容は咀…

ミレニアル世代が想う、人生100年時代の生存戦略

私は現在20代後半で、この後社会で約30年の勤労(国民の義務)が待っている。 しかし時代は変わっていて、最後まで勤め上げたとして65歳から100歳まで35年という長いロスタイムが待っている。 ※正式な総務省の発表だと2050年で男性84.02歳、女性90.40歳とさ…

FUJIFILM X-H1 から見る今後のXシリーズラインナップ

私は現在FUJIFILMのX-T1というミラーレスカメラを愛用している。 その前にはXシリーズのコンパクトシリーズだったXF1というレンズがボディ内に収まるギミックに凝ったカメラを使用していた。 というわけで自分で購入したカメラはずっとFUJIFILMなのだ。 まぁ…

大企業では生え抜き社員が優秀という通説は本当か?

今回は世の中でよく聞く「生え抜き社員こそ優秀」という通説を検証したいと思います。 ※なお今回の層としては経営層ではなく、現場層を想定しているので社長や社外取締役が云々というのは考えません!悪しからず。 というのも大手に就職した同期とかと飲むと…

Amzaon Echo 単体ではスマートハウス化は厳しかった。

昨年末に遂にAmazon Echo が届いたのですが、やはりAmazon Echoだけでスマートハウスを実現するのは厳しかったです。 ただやろうと思えば実現は可能なのも事実です。(その代わりものすごくお金がかかりますが。。。) と言ったTry&Errorの経緯をまとめてい…

エンジニア憧れのキーボードをついに購入

ついに購入してしまいました。。。 HHKB BT(Happy Hacking Keyborad)!! 散々悩んで且つ学生時代から欲しいと思っていましたが、金額もさることながらなかなか手が出せませんでした。 しかし今後も自分でエンジニアとしての実力をつけていくためにも、道…

集中時間を作り出すならBose QuietComfort 35が圧倒的オススメ!!

製品紹介 ざっくり紹介すると、、、 ワイヤレスなんでケーブルいらず! ノイズキャンセリング機能で周囲がノイズレス! 20時間の連続使用時間で通勤も楽々! BOSEの安定感 Bose QuietComfort 35 wireless headphones : ワイヤレスノイズキャンセリングヘッド…

若手エンジニアが向かう先はどこなのか?

最近キャリアプランで頭を悩ませているので、どんなロールモデルがあるのかをまとめてみたい。 ※自分の近くの狭い世界だけの話なのでMECEじゃないとかはなしで。 現在考えられるキャリア 独立系キャリア エンジニア出身経営者 コンサルタント フリーランス S…

ブログ開始

ブログ解説の経緯 社会人となりエンジニアとして給料をもらうようになって丸3年が経過し、転職含め自分の行く末を考えた時に、、、 エンジニアとしての技術的アウトプットをしておかねば!! そしてそれをするなら「はてぶ」でしょ。 という安直な考えで錆び…